2018年5月14日月曜日

【伊豆急】動く100系を見に行ってみた

↑水族館電車

「そろそろ伊豆に行こうかなぁ」と思って公式HPを見てみたら、昨日5/13はクモハ103が下田を起点に3発も走ってくれる事がわかったので、伊豆半島を攻めることにしました。
いつもは185系を好んで選択する好き者のワタシですが、今回の入りにはつい先日新型車投入の発表があったため去就が注目される251系のスーパービュー踊り子のグリーン車を選択←自慢ではなく社会勉強ですからねっ><

厚みのあるシートに腰掛けると、アテンダントさんがソフトドリンクのサービスをしてくれ、さらにアイスの販売も回っていたので一つ購入。ツイッターで話題の #シンカンセンスゴクカタイアイス なのですが、少し間をおいて食べようとすると溶け始めの絶妙な食べ頃状態だったのには驚きました! ・・・たまたまの可能性もありますが(;^_^A

足を組んでもシートピッチの広さなどにも感動しつつ2時間の乗車時間もあっという間に経過して伊豆稲取駅に到着。

クモハ103の1発目は下田から片瀬白田まで往復する「水族館電車」。すぐ来ることが予測できたのでホームにとどまっていると、トンネルを抜けて現れました! (12:07)
颯爽と通過していったのを見届けてから駅を出て、俯瞰できそうに見えた先ほどの下田方トンネル上の陸橋へ移動。まずまずの見晴らしですのでここで100系が戻って来るのを待ちます。

到着後上り普通列車と交換して発車。
足元のトンネルに吸い込まれていきました(12:45)。

この後は1組様限定貸切列車として下田〜蓮台寺の1駅間を2往復するはずなので移動。
蓮台寺に着くと…怪しい雲行きだったのがとうとう雨が降り出してしまいました。。。
駅から歩いて撮影できるポイントまで行くのを諦め、外から眺めるだけ

2往復目はホームで見ることにしました(14:45)
パンタ側前面には幌が付いてより精悍です(≧∀≦)

↑いわゆる空―ラー
車内では楽器演奏などで盛り上がっているようでした。

下田へ発車して行くのを見送ったあと、雨足が弱まったのでやっぱり駅を出て川の対岸からカメラを構えます。

上りの伊豆クレイル(15:24)

と、ザ ロイヤル エクスプレス(15:31)
おひとり様では厳しいですが、いつかは乗りたいものです。

それとは別にクモハ103の伊豆高原への返却回送が通るかもしれないと思って待ってみたもののやって来ず、、、
予約したホテルの最寄駅でも待ったらロイヤルEXPの返却回送(↑:ビデオ映像の切り取り)は来たものの、やはり100系は帰って来ません。。。

いったん諦めてチェックインし、夕食を食べに行きながら考えていると、保安装置(ATS-PN)の使用開始でクモハ103が本線走行できなくなるだか出来ないという話を思い出しました。ひょっとしたら…と思ってググると、、、やはり今年2月からは伊豆高原〜伊豆北川間でATS-PNが使用開始された事がわかりました。
今回の運転区間からもわかる通りクモハ103はそれには対応していないものですから営業時間は戻ってこれないので、終電後に線路閉鎖をかけて回送されるはず。。。
「そうか…そうだったのか!」とじっちゃん金田一耕助ばりに頭をかきつつホテルに戻ってひとっ風呂浴び、終電が終わる頃に缶ビール片手に今井浜海岸駅前へ。雨脚も少し弱まったところでしたので夜風に当たりながら駅舎の外屋根の下で腰かけていると、0:15ころ踏切警報機の鳴る音がし始め…
やはりクモハ103が闇夜のなか通過していきました!
(ビデオ映像より切り出し)

動画はこちら↓

駅まで歩ける範囲のホテルに泊まったことも幸いして珍しい光景を見ることができ、推理も当たって満足してホテルで眠りについたのでした。
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m