2018年4月5日木曜日

E655系を目撃【TR車出陣!】

↑特別車=E655-1

青春18きっぷの消化のため鉄博に行こうと湘南新宿ラインに乗っていて、東京総合車両センター(←あぁ~大井工場と言いたい)をかすめるポイントでふと携帯のカメラを向けたところ、発着線でE665系が停まっているではありませんか!
特別車を連結した正調6両!

出庫するとみて大崎でホームに降りると、、、
複数の職員方とカメラを構えたファンがいたので入線を確信。

やがてりんかい線が出て行った6番線にE655が入ってきました‼︎
何度か見ているこの光沢の強いボディに思わず身が引き締まります。

停まっている間尾灯が点いたままでしたので北上すると判断。ちょうど次の湘南新宿ライン(13:36発籠原行き)が入線したので乗り込みました。

移動しながらE655の向かう先を推理。・・・そういえば前の日に特別車E655-1が御料車庫から引き出されたというつぶやきを見かけたなぁ・・・と思い出し、「“和”に組み込まれたばかりならまずは東大宮(操)経由でホームベースの尾久に向かうはず」という結論に至ったのでそのまま大宮方面へ。
持っていた標準系レンズ装着の一眼で走ってくるのを狙えらる場所も特に思い付かないので浦和のホーム端でお茶を濁すことにします。

浦和に降りてすぐに通過列車接近の自動放送が流れたのでホーム端にいる数名の先客の隙間からファインダーを覗くとすぐに通過していきました。
正面がちな構図になってしまい、せっかく組み込まれたTR車がよく判りませんが、とにかく写真に収めることができました♪

退位の近づく天皇陛下のお出ましが遠からずあるのか・・・と思ったのですが、どうやら大崎~東大宮間を一往復試運転しただったようです、ちょっと残念。。。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿