2018年2月15日木曜日

【N】カトー115系800番台、増結!

新品で買うのが王道とは思いつつも、中古屋のセールは恥だが役に立つ(笑)ものでして、出物を探していたKATOの山スカの増結セットが先月のぽ〇フェスで見つかったのでゲットしました。
早速分解しまして屋根板にタミヤのジャーマングレー→つや消しクリアーをスプレー吹きし、ボディもつや消しを吹いて退色を表現しました。

室内パーツもタミヤアクリルカラーのフラットブルーと明灰白色を筆塗り

組み直してライトテストしてみると…
前照灯がシールドビーム並みに明る過ぎる><
白熱灯の車はぼんやり光るものですので、再度分解してライトユニットのプリズム先端(↓)にクリアオレンジを塗り、
レンズ表面にもクレオスのクリアシルバーを塗って濁らせました。

点灯させるとこんな具合↓
画像だとなかなか♪
実車ではほとんど見られなくなりましたが、白熱前照灯は明るく照らせないものですからね〜。

同様に屋根を塗ったクモユニ82 800番台のモーター無しも用意してエアブラシでウェザリング

手持ちのトミックス製1000番台スカ色(当然モーター付き)が連結できるよう【N】カトー密連とTNカプラーをつなげてみたの時の要領でつなげられるようにTNカプラーの方を分解して内側の出っ張りを切り落としました(↓)。

クモユニと800番台で1000番台を挟むように組成
背景画のおかげで良い南アルプス感♪
それにしてもちょっと前のトミックスのスカ色車は血色悪い…

ちょうど仲間内で運転会があったので持ち込んでみました(於イモン大井店)

富+カトーの連結部はポイント転換未了による急停止で一度分離しましたが、それ以外は概ね良好でした。でもヘッドライトが点いているのかがほぼ分からず_| ̄|○
やっぱりやり過ぎたか…次回気を付けよう。

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿