2018年2月18日日曜日

【東雪谷】明神湯・雪印コーヒーの湯

ツイッターで大田区内の銭湯と明治とのコラボ企画があるという話が流れてきたのでおふろセットを持ってフラッと出かけました♪( ´▽`)

池上線を御嶽山で降りて15分ほど歩いてその銭湯に到着。
実家からすぐ近くな割に初めて存在を知った銭湯なのですが、よく残っていたな〜と感動するほど昭和ムード漂う木造の銭湯でした。

入口のオブジェ
雪印コーヒーの発売55周年記念企画だそうです。
公式ページはこちら

ガタピシと扉を開けて番台さんに入浴料を支払う懐かしいスタイル。
中はただでさえ昭和な銭湯の造りな上に雪印コーヒーのサンプルの展示やら風呂桶、果てはどう見てもホントに描いてある壁絵などが雪印コーヒーづくしで、インスタ映えしそうな見どころだらけでしたが風呂なのでもちろん撮影禁止。。。

さて、目玉のコーヒーの湯は浴槽のうち1つが薬湯として小さく設定されています。浸かってみると、、、
色はちょっと薄めながら確かにコーヒー牛乳色(←この商品名の方がしっくりきます♪)匂いもコーヒー牛乳にかすかに薬草のにおいが混ざっていて少しとろみがあります。
飲んでみたくなりますが“飲めません!”としつこく書かれていました。

少し浸かっていると従業員の方がカップ1杯の茶褐色の粉末を浴槽に投入。どうやらこれがコーヒーの湯の素のようです。ひとまず入浴剤として製品化を希望しておきますw

入れる人数も限られるのでほどほどで出て着替え。最終日の遅めの時間に行ってきたので混雑はそれほどではなかったものの雪印コーヒーの無料配布は品切れ。。。

でも飲みたくなったので御嶽山まで歩いて戻り、駅前のコンビニで調達しました。

↑御嶽山・蒲田方面のりば

駅前に今もある天然温泉の銭湯も30年くらい前は明神湯の様な造りだったな~と行き交う池上線を見ながら思い出にふけりました(・・・と強引に鉄道ネタに戻すw)
ここで緑の吊りかけ車が来てもワタシならしばらく気付かなかいかも。。。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿