2018年2月27日火曜日

3001Fin東横線【1999】

鉄コレで東急新3000系が発売されて、結構東横線での8両編成にしたい方が多いようですので、その3001Fが東横線で先行デビューした平成11年(1999)8月の写真をお出しします。
↑ほら紛れもなく8連の3000系でしょう(;^ω^)
相変わらず遠巻きに撮っているので資料的価値はほぼないですがw

他の車両も
9000系の急行 桜木町行き

シャボン玉装飾の9113F

8000系更新車

8000系未更新車
拡大すると辛うじて屋根にランボードが確認できるので8007F…かな?

03系5扉編成

1000系日比谷線直通車

8590系
確かこの頃現在の多摩川橋梁に架け替えられたばかりで、目黒線は未開業であったため半分は使われていなかったと記憶しています。



ところでこの東横線の多摩川橋梁はワタシにとってはじめて鉄道写真らしきものを撮った思い出がありまして、せっかくなのでアルバムから発掘したその写真も合わせてさらします
8090系初期車の下り急行
おそらく昭和60年(1985)頃だと思いますが、家族での川遊びで通りかかった土手上のこの場所で父親のカメラを頼み込んで撮った気がします。

個人的な思い出はともかく、架け替え前の多摩川橋梁はこんな雰囲気でした。
見えているトラス橋の向こうに急カーブがあるので、編成がカーブを抜けるまでは徐行してきて、それから再力行で川を渡っていく列車のモーターと鉄橋を踏みしめる音も懐かしく思い出されます。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿