2018年1月22日月曜日

【RMM誌掲載!】16番 三井三池の電関

今月発売のRMモデルズ誌No.271(2018-3)に拙作の天賞堂1/80東芝40t電気機関車改造、三井三池鉄道20号機が掲載されました\(^^)/
↑応募写真のボツショット
半年以上前に応募したのですが、自分で撮った写真で載ったので夏の日差しのなか多摩川土手まで持ち出して撮影した甲斐がありました。

詳しいレシピは記事を買ってご覧いただくとして、声を大にして言いたいのが完成品ながら未塗装なのでエンドビーム周りの塗り分けが困難を極めたという事。解放テコなんかはユーザー取り付けにしてくれればまだ楽だったんですが接着済みでしたのでゼブラ模様の塗り分けには本当に往生しました>< メーカーには声を大にして苦言を呈したいところ。。。
ボディをバラしてブラック→イエローの順にゼブラ模様を塗装
ボディにマルーン・屋根にブラックを吹く
パンタ・パーツ類を取り付け
台車を塗装した下回りと組み合わせてウェザリングして完成!

応募のあと、走行性向上のため台車のギアに塗られたグリスは綿棒で拭き取ってからブライトチップス社のオメガオイルγ(ガンマ)を差した上で、ホビーセンターカトー東京店のHOレイアウトに持ち込んで試運転しました。
 機関車の方は快調に走ったのですが、相方として作ったセキ(←“もどき”とか見返してみるとひどい記事ですなw)はダイカスト台車の絶縁が不完全だったようで、つなげると走らせられませんでした。。。ただいま対策を考え中。

それにしても掲載誌を見てみるとワタシのだけが超マイナーなネタですね(^^;)
まぁその辺は誇りに思っておきます♪

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿