2017年12月18日月曜日

大相鉄展でジオラマ鑑賞♪

↑9000系から外されたクロスシートに腰掛けるそうにゃん
記念写真を撮るコーナーですがワタシはおひとりさまでしたのでやめておきました(泣)

 横浜高島屋で12/25まで開催中の「大相鉄展」にジオラマが展示されるというので後学のため見てまいりました(`・ω・´)ゞ
ジオラマについては撮影OKでしたので片っ端から撮影
かつての大塚本町
生活感が素晴らしいです!!

三ツ境

大和・東名高速との交差地点
よく見ると事故車が発煙筒を焚いてます。

星川付近の立体交差化工事区間
二層構造になっていて上の部分を外すとかつての情景が現れる仕組みだそうです!
この発想はなかった。。。

同じジオラマの高層ビルの上にも取材班がいたりサルが逃げていたりと芸が細かい

二俣川
以前何かのイベントでも見た気がしますが何度見てもほれぼれする作りこみです

かしわ台工機所の裏の目久尻川周辺を圧縮した感じ?

横浜
よく見ないとわからないところにアザラシのたまちゃんが!!

いずみ野線の春夏秋冬↓
春の弥生台

夏の南万騎が原

雪のいずみ野

秋の緑園都市

こちらは大型ジオラマ(1/32?)
7000系はフルスクラッチだそうですが、驚くことに遠近法で右サイドと左サイドで高さを違えていました(゜o゜)

こちらは車両なしで、上下で西谷付近の地下工事を表し、手前と奥で過去と現在を表現された作品。
ここまでがある職員の方の作品とのこと。遠近感を出すため1/150のジオラマの手前に1/80フィギュアなどを並べたり、ウェザリングを筆で荒っぽく施しているのにまったく違和感なく調和していたり…と大変刺激されるものがありました。

見入りすぎて隣のアクリルケースに頭をぶつけるほどでしたw
まさしく芸術品レベルのジオラマばかりで圧倒されました。

こちらは別の職員の方の作品
ジオコレのバスが走るそうです
 ほかにも見どころはたくさんありましたが、展示パネルなど撮影NGの場所も多いので来訪の際はご注意を!

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿