2017年12月11日月曜日

【ブルーライン】3000R形 VVVF更新される…?

上永谷駅を通りかかったところ、発車案内に[試 運 転]の表示が出ていたのでちょっと立ち止まって様子を見ていると、、、
試運転(運番:94)表示の3000R形3401編成が車両基地から出てきました。
・・・しかしなにやらものものしい雰囲気です

2号車と4号車の床下に設置されているVVVFインバータ装置が新品に交換されているようです
これは4号車=3404のもの
ケーブルが車内に引き込まれていることから更新を受けての性能確認と見えました。

こちらは5号車=3405の台車まわり
制御器以外の一部の機器も交換されているようです。

停車中に下りホームに来た3591編成との並び
定期列車の隙を縫ってあざみ野方面に発車していきました(13:30頃)。

動画も撮ってみましたが、インバータ以外はいじっていないようで走行音はあまり変わり映えしません。
・・・新車のV形みたいな音がするのかと思いましたが(^^;)

ブルーラインの3000形シリーズの中では比較的新しい方であるR形(製造から12年程度)が更新されるということは、より車齢の高いA形・N形はどうなるんでしょうねぇ。。。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿