2017年9月7日木曜日

【HO】KATO製クモハ12052

カトー1/80新製品の鶴見線クモハ12が仕上がりました(`_´)ゞ

↑電気側
↑空気側

製品状態では妙にあっさりした状態ですのでもちろんグレードアップパーツを装着。
説明書に従いジャンパ栓は0.8mm、それ以外の手すり等は0.5mmの取付穴をピンバイスで開ける訳ですが、屋根昇降ステップ取り付けの際ドリル刃が滑って傷がつき(上写真だとほとんどわかりませんが上から3つ目と4つ目の間)、さらにところどころ歪みが出てしまいましたorz…

屋根はモールドされたパイピングを生かして烏口でライトグレーに塗り、つや消しクリアーを吹いてからいつも通りエアブラシでブラウンとブラックでウェザリング。
現役時代をイメージしてもっと黒っぽく塗ろうかとも思いましたが実車観察したところ今はそこまで暗くないようなので製品の色のままです。
特に意味はないですが防護無線の設置は見送りました。

サボ受けには手元にあったトミーテックの前サボコレクション付属ステッカーを切り出して貼ってみました。
↑ちょっとカッコイイ海芝浦支線サボ
↑撮影会ネタをイメージした蒲田行き
運番表示は実車にならって裏貼りして下一桁分をブドウ色で塗りつぶしてみました。
・・・ところで行先ダウンロード用PDFは公式HPのどこにあるのでしょうか?

名付けて旧国ビッグ3!

せっかくなのでこれをポポンデッダ横浜店のHOレンタルレイアウトに持ち込んで試運転してみました。
↑M車3両ではなんとなくバランスが悪く感じたので調達しておいたクハ55
・・・現存しませんが(汗)

編成の強引さはさておき、走られてみるとフライホイールで惰性が結構効いて好調です(*´Д`)
実車はきれいな方が魅力的ですが、模型になるとウェザリングで薄汚れている方が魅力的に感じるのはワタシだけかしら…?

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿