ページ

2017年8月5日土曜日

鉄道模型コンテスト2017【+ホビセンフェスタ】

今日はビッグサイトでの鉄道模型コンテストに行って来ました。

まずはエントリー作品をざっと拝見。
かなりの作品数になりますので気に入ったものだけダイジェストで
〈一畳レイアウトの部〉

〈HO車両〉
↑真ちゅう版を曲げ加工したという323系など

〈高校生モジュール〉
↑筒石駅!

〈T-Trackモジュールコンテスト(一般)〉
以下省略

さて、限定アイテムの“ゆうマニ”もゲットしたところで会場で開催された(出張?)ホビセンフェスティバルを聴講します。

クモハ12の遊び方ということで10日発売予定の専用グレードアップパーツの取り付けを実演
分解→穴あけ→手すり・ワイパー取り付けまで実演してまして、穴あけの際には画びょうで取り付け部をサグっておくと開けやすいそうです。

10分休憩ののち、引き続きクモハ12の遊び方として雑誌での作品掲載でおなじみの宮下洋一氏と関水金属の関氏が登壇。
実車の解説と次のRMモデルズ誌(9月号)に掲載予定の作例が紹介されました。
グレードアップ例から片運転台のクモハ11やクハ16、果ては配給車クモル23への改造をさっそくされたとのことです。
飯田仕様のスカ色のみ葉賀氏の作品だそうです
 10月にホビセンで同製品の改造コンテスト作品を募集するとのことで、その解説を兼ねて私鉄譲渡車まで各種バリエーションの紹介がありました。
コンテスト自体は少しでも加工していればエントリー可能で、上位者はRMモデルズ誌に掲載されるそうです。
聴いていてワタシはああ加工してあの色に塗ろうかな・・・と考えを巡らせてました。
そんな訳でエントリーを検討中です。

旧国つながりでNゲージつながりで初出情報(?)
11月発売予定のクモハユニと半流クモハ53(←〇の子っていう呼び方は今はNGなのかしら…)の詳細が出てました。

といったところでおなか一杯になったので東京ビッグサイトを後にしました。
一般人でもエントリー可能なT-Trackモジュール部門にはワタシも参加しようか考えてはいたのですが、別の催しで自作品が一回戦敗退したこともあり、目を引くようなアイデアが思い浮かばなくて参加を断念したものでして、今後の作品の構想を練る糧にしたいところです。

帰り際に見かけたゆりかもめ7200系
 置き換えが進んでいるようですが来年も走っているのでしょうかねぇ。。。

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿