ページ

2017年5月20日土曜日

【西武・秩父】ふれあい鉄道フェスタへ

まつりだ!

ちょっぴり遠出したい気分でしたので、S-Trainに乗って西武秩父まで試しに乗ってみました。
あらかじめ指定券を確保してから自由が丘より乗車。
混み合う休日の渋谷方面電車を尻目に空席もあるS-Trainは快感でした(*´-`)

西武秩父に到着。運良くレッドアロークラシックと並びました。

深追いはせずに秩父鉄道の御花畑駅に徒歩移動。程よい時間に広瀬川原行きの臨時があり、そこで初めて秩父鉄道の「わくわく鉄道フェスタ」の日であることを悟りましたw
アンテナが高そうで低いワタシですσ(^_^;)
せっかくなのでその臨時に乗ってフェスタに行くことに決定。窓口に並んで一日乗車券(1,440円)を購入して入線を待ちます。
来たのは5000系。臨時急行幕+ヘッドマーク付き!
影森始発の臨時便は席が埋まるか埋まらないか…といった程度の混雑度。交換待ちを繰り返して1時間ほどの乗車で広瀬川原に到着。

熊谷からの臨時便?の7505F とゲストの東武8506F、それに乗って来た5000系との並び

12系は休憩用車両となっていました。

デキ三銃士!
左から505、502,103

C58 363は驚いたことに日章旗と鳳凰のエンブレム、銀色の連結器でのお召装備! なんて凛々しいのでしょう‼︎

裏手には廃車・部品取りの車両がずらずらと…
三田行き幕を出した5204

デキ107

東急デハ8830と8745

デキ101

オハ12 363に…
非冷房のままの都営6000形
2両が並ぶとアジアのどこかっぽい?
この辺の車が気になっていたので間近で見られてゾクゾクしました。

乗車体験用の入換えディーゼル機

工場内
ピカピカになったヲキ194
ひと通り見たので撤収。それにしても天気が良くて日差しが強かったです。
一応メンズ日焼け止めを塗っていましたがそれでも腕が赤くなりました。

歩いてひろせ野鳥の森駅に移動すると上り列車を待つ人で大混雑! 混雑を避ける意味もあってワタシはそのあとの下りを待ったのでした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿