ページ

2017年5月9日火曜日

【伊豆急】リゾート21長津田工場を出る!

深夜の長津田で並ぶR-5編成と8606F!

昨年10月に東急長津田工場に入場したアルファ・リゾート21(R-5編成)のうち半分が出てきたというつぶやきをネットで見かけたので、入場の時と同じ様に残り半分も出てくるだろうと思い、たまたま休暇中でもあったので夜中に行ってみました。
日付が変わった5月9日0時過ぎに恩田に到着すると、TOQ-iがパンタを上げて停まっているのを確認。

ぐるっと回ると確かにリゾート21の白いボディが連なっているのが見えたので出場を確信

夜回りのお巡りさんに声を掛けられたりしながら待っていると1時30分頃に東急の職員方が配備に着きはじめ、TOQ-iにも前照灯が点き、1:43(画像データ上)に長津田に向かって発車しました。
※以上3枚は4Kカメラ映像のプリントスクリーンです
車で追いかけ長津田駅南側の陸橋へ移動。ちらっとこどもの国線ホームから渋谷方に入れ替えるリゾート21が見えたかと思うと上り5番線に回送車の接近放送が流れ、推進運転で5番線→南方の入出庫線→3番線と入れ換えました。
その途中で4番線にたまたま留置中だった8606Fと並びました(≧∇≦)
これを見てワタシは鉄道ファン1986年9月号に載っていた田園都市線内での8500系とR-2編成の並び写真を思い出したのでした(手元にその号は有るのですが一応コピペはやめておきます)

手回しハンドルで授受線への分岐が転換されると、3番線から推進で授受線に押し込まれ…

デヤは解放され、3番線経由で検車区内に引き上げました。

デヤとちょうど入れ替わりに奥の横浜線におもろいものが来ました(2:40)。
トロとロイヤルボックスw

日中までこのまま留置のはずですのでここまで見届けていったん撤収します。

動画もあり〼↓

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿