ページ

2017年4月21日金曜日

【西武】S-Trainじゃない40000系

昨晩、池袋での用事のあと、気まぐれの虫が騒いで西武に乗りたくなったので西武池袋の改札を抜けたら良いタイミングで40000系が停まっていました(21:35発 準急小手指行き)。
S-Train以外でも走っているとは聞いていたので淡い期待はしていたのですが一発で引くとはさすがワタシですw。もちろん乗車しましたが、平日夜の下りですのでもちろん空いているはずもなく、それなりの混雑で池袋を発車。

ドア鴨居部のLCD
これ以外はひとまず撮影は控えました(^^;)
M車(9号車)を選んで乗りましたが最新の電車だけあって静かなもので、練馬からの高架複々線区間などまさに“快走”と形容したくなる走りっぷりでした。

一点だけ気になったのが、加速・制動時にかすかに「パリパリッ」という音が聞こえてくる事。さてはシートが可動式という特殊な構造なので音を発してしまうのではないか…と推察しました。
もちろん強度的には問題ないのでしょうが、かつての木造省電は車体のきしみで走るたびミシミシと音を立てていたという話を思い出してしまいました。
↑と評してしまうと酷ですが。。。
とはいえロングシート状態といえど他の車よりワンランク上な座り心地なのは確かで、各停区間の1~2駅程度しか座れなかったものの実に快適でした。

降車前に10号車のパートナーゾーンも覗きました。
進行方向左側の大窓はなぜかスモークがかかって外が見えない状態

降りたあと車外からあたらめて
ブレました。。。
他の方が1人は座っている状況でしたので遠慮しましたが、今度はここに腰掛けて外を眺めてみたいものです。

秋津で下車して見送り、メガループこと武蔵野線に乗り換えて帰途に就きました。
ということで図らずも実現した40000系への初乗車、こんどこそS-Trainで改めて楽しみたいものです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿