2017年3月11日土曜日

【HO】クモハ40+クモニ83

↑連結できました~

KATO・HOのリニューアル版クモハ40を買いました(^^)/
・・・で、早速いじりました。
屋根を外してジャーマングレーを吹き、ベンチレーターなどをはめ込んでからつや消しクリアーを吹きました。普段やらない配管の塗り分けも烏口で施してあります。
見慣れた1/150スケールと違って作り込みが細かくてより惚れ惚れします。
ステップをはめ込み、前面にはサボ受けを両面テープどめ。
東京行きのサボ(片面のみ)はトミーテックのサボコレクションのオマケシールから切り出し、運番も表示幕部分に付けずに助手席側窓(←中央線急行時代の表示法)に裏貼りしてささやかな個性を出しています。

車番は付属インレタの並べ替えで現存する074、所属は大船電車区の職員輸送車時代をイメージして南フナにしました。仕上げにブラウンと薄ーいブラックでウェザリングしております。

1両だけでは寂しいので相方にするためにトミックスのクモ二83(T車)を前もって確保しておきました。
こちらは製品状態では綺麗すぎる印象だったので屋根のみならず車体もつや消しクリアーを吹き、同様にウェザリングしてあります。
劣化したのかインレタが転写できなかったので新しいインレタを追って調達しますが、こちらも現存する006番にする事にしています。ちなみに実車はJR総研入りする前は松本運転所の牽引車代用だったと記憶しています。

さて、この両車はカプラーが異なるのでもちろんそのままでは連結できません。
どうしようか悩みながら、ふとクモニのTNカプラーをバラして中身を取り除き、やはりバラしたカトーカプラーを板バネごと入れてみたところうまい具合にはまりました↓

テスト走行のためホビーセンターカトー東京店に持ち込みまして、しばらく走らせたところ問題ありませんでした。
事業用車代用同士なのでこの2形式が絶対連結していないとも限りません
ということでこんな組み合わせでもワタシ的には楽しくて仕方ありません(*‘∀‘)

↑クモニの種別幕の光り方がとってもイイ♪

でも横から見ると明らかにクモハ40の方が車高が高いんです。。。
調整するにしてもかなり手間がかかると思うのでこういう物だと思うことにします(^^;)
さぁて…次のクモハ12も楽しみです♪

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿