2017年2月16日木曜日

常磐線迂回ブルトレ(1997-4)

  • 流山の元西武赤電でちょっと触れた平成9年(1997)4月19日の赤羽駅工事に伴う上り夜行列車の武蔵野線~常磐線経由の迂回運転について掘り下げます。
雑誌の情報でその事を知ったワタシは早朝の常磐線に向かい、まず馬橋のホームで一発目の489系急行「能登」を撮影。

新松戸に移動して、駅前から小川沿いに馬橋方向へ進んで高架を見渡せるポイントで待ち構える事にしました。
ぞくぞくとブルトレがやってきます。
EF64 1000牽引「北陸」

EF81 138(?)牽引「はくつる」
車掌室側面窓の小窓化と縦樋の外付け化がされたオハネフをこの時初めて見て「なんだかな~」とは思いました(^^;)

EF81 139(?)牽引「あけぼの」
遅い時間に上ってくる北斗星は迂回の対象外でしたのでこれにて撤収

この日は夜のバイト明けでほとんど寝ずに向かい、帰って少し休んでからまたすぐバイトに行くという無謀な行動をしたのでした。
たしかに珍しいことではありますが、我ながら無茶したなぁ〜。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿