2016年9月6日火曜日

続、一号編成最期のお召…返却回送編【2002】

鳥海山と専用線

←タキ7960
←タキ13700
←タキ17272
大群!!

酒田駅に戻り、回送された一号編成の行き先は新庄だろうとヤマを張って陸羽西線の車中の人となりまして新庄に到着。ホームから見渡すとレンガのクラに警備員が立っているのを確認。ビンゴだったようなので駅近くでホテルにチェックインしました。
そのホテルの部屋からちょうどそのクラが見えました。

さて、一号編成は新庄から東京へはどのルートで帰途につくか? 酒田回りならわざわざ新庄に戻ってこないだろうし、奥羽本線の福島方面は標準軌なので不可能。秋田に抜けるのも遠回りて意味がない・・・ということは消去法で陸羽東線小牛田周りだ! と推理を立てました。

翌6月4日朝
新庄で並ぶ701系とキハ110

左のクラが少なくとも空にはなっていないことを確認して推理通り陸羽東線で小牛田方面へ。
どうしてかは忘れましたが上野目という無人駅で下車。するとすぐ近くにうってつけな陸橋を見つけ、その上から気長に待ってみることに。
キハ110系4両の下り列車

2両の上り列車
車の奥に上野目駅が見えています。

たぶん1~2時間待ったと思いますが、赤いDLが近付いてきました!
が、、、
予想に反してDE10 1760に牽引されたお召機DD51 842と予備機DD51 888の三重連!!
これはこれで貴重な記録ですが、狙っていた一号編成はとうに通過済みと悟りました。
↓ちょっと私信です↓
 この場所に後からおいでになった男性の方へ、このあと池月駅までタクシーに同乗させていただいたにもかかわらずぞんざいな態度をとってしまい申し訳なく思っています。ヤマを外してバツが悪かったんです。今更ながらご無礼の段お詫び申し上げますm(__)m
(上野目は快速通過駅なので)池月から慌ただしく上り快速列車で古川に出て東北新幹線に乗り小山で下車。上り宇都宮線に乗り換えると各駅に赤色旗を持った駅長らしき制服の職員の方がホームに出ていたことから追いつけたと確信しました。土呂で降りると乗車電車が出たすぐ後にEF81 99の牽引で一号編成が接近してきたので8mmカメラで撮影(下記動画参照)。後続列車で追うと大宮操車場でまた抜いたので五反田に先回りしました。
湘南新宿ライン211系(A20)

山手線205系(ヤテ26)

そして来ました!
酒田でも気配を感じましたが、閉ざされたカーテンの中に複数の職員の方が詰めている様子です。

更に大崎まで行き、息を切らしながら大井工場を見下ろすポジションへ
DE10の推進で御料車庫に納められます。
この瞬間、新一号編成はその役目を果たし、後にデビューするE655系が後を引き継ぎます。

引き上げるDE10 1751

 皇后陛下を一目見られたことももちろん嬉しかったですが、皇族用客車のオーラをひしひしと感じられた2日間でした。

再掲ですが動画あり〼


鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿