2016年8月28日日曜日

【N】ハマのバテロコ

↑という商品名で7月のJNMAのあまぎモデリングイデアから会場限定品として販売されていたエッチングキットを組み立ててみました!
なんか妙にカワ(・∀・)イイ!!
「ハマ」と付く車両ものにはつい親近感を覚えるワタシなのです(笑)。

キットは折り曲げ済みのキャブ側面・ボンネットに妻板を合わせる構成。のりしろが無いのでハンダ付け前提のようです。ただ妻面の肩のRと折り曲げのRが若干ずれてました(T_T) 同社キットだとたまにハズレがあるんです。。。
仕方ないのでハンドパワーwで多少なじませてからハンダ付けし、、、
はみ出た部分だけ平ヤスリで削って整えました。

↑下回りもハンダで組み、仮に載せたところ。

サンポールで洗浄してから上回りをガイアのブライトシルバー、下回りを灰色9号で塗装。窓部分には手持ちの塩ビシートをいつものアクアリンカーのアクリル薄め液割りで貼り付けてガラスを表現。ライトの穴にも塩ビを貼りテールライト部分にクリアレッドを指しています。

動力化も視野に入れて、釣具屋さんで見つけた「ガン玉」というおもりをセロテープで袋状に固めたものをボンネットの中に仕込んでいます。

 とにかく前面窓がでかいのが特徴なので、丸見えになってしまうキャブ内に余った鉄コレの室内パーツから切り出した運転台のコンソールパネルを接着、つなぎ姿の作業員フィギアを乗っけてみました。

 このキットはアクセサリー仕様のため動力化にはくり抜かれていない床板がネックです。カトーのライトレール動力台車を組み込めなくはなさそうですがパーツの入手性から断念(←assyパーツは瞬殺ですし、LRVを買ってきてこのために1両潰すのもどうかと思うので…)。
 従いまして説明書通りトレーラー台車(たまたま手に入ったトミックスのTR23旧製品)を、干渉する軸受部分をカッターで削って両面テープ止めしています。

 ちなみにモデルとなった車両はとっくに廃棄済みらしく、ワタシは見たことありません(^^;)

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ






0 件のコメント:

コメントを投稿