2016年8月6日土曜日

高校生鉄道模型コンテスト!

↑を開催している東京ビッグサイトに行きました(=゜ω゜)ノ
 ワタシとしては素直に今時のヤング(笑)モデラーがどんなモジュールを作り上げるのか見て見たかったんです。
 そんな訳で気になった作品しかピックアップしません。きっと方々で来場報告は上がっていると思うのでご容赦下さい。
羽田空港国際線ターミナルをモチーフとしたもの
よく見ると和風な内部が表現されていて感心しました。

新旧の二子玉川駅モチーフの作品
時代の違うものを配するのってワタシもやってみたいですね(^^)

同じような発想ですが戦国時代とコラボしたもの
このギャップが目を引いてイイですね~

東急ネタが結構ありまして
こちらはお会式の万灯(←知らないと読めないですがw)を表現した作品

こちらは旗の台

上町
世田谷線の車両がいないのは予算の都合かしら・・・?

東急から離れて黄金町モチーフの作品
ホーム端に撮り鉄フィギアでもいるかなぁ~と思ったらいませんでした

四谷
サードレールの切れ目などをちゃんと表現した観察眼に感心しました。

ビッグサイト
せっかく手前の道路(ゆりかもめの下あたり)に路面軌道があるのに車両がいないのが残念

熊本市役所前交差点モチーフの作品
くまモン模様のビルがなかなか秀逸です!

ヤシの木の陰に写っている車が動いてドリフトする作品
凝ってます!

竜宮城⁉

ハウル!!

月面
ほぼ写っていませんが背景には星空も表現
(発想的に)飛ばしてるな~

となりのトトロを表現した一畳レイアウト
線路にも猫バスが走っていて‟やるな~”と思いました。

(たしか)バイコヌール宇宙基地モチーフの作品
対比させて悪いのですが上の作品と比べると男の子の発想だなーと思ってしまいました。

露天掘り?
壮観な配線の一畳レイアウト

全体的にストラクチャーを自作したものが多いことなど予算や技術の制約にくしんのあとがみえました。
やっぱり良い意味でぶっ飛んでいるものは印象に残ります♪ そのあたりがこのコンテストらしいなと思いました。

ここから企業出展の作品
引込線と工場夜景
こちらではエヴァ新幹線がデモ走行してました

いかにもありそうな地方の車庫の情景

地獄!!
血の池まである凝りに凝った作品。

大名行列・・・かな?

額の中の情景

昨年のポポンデッタクラフトの作品は殿堂入りだそうです

おまけとして企業のブースから
KATO
発売予定品のカーブ鉄橋で飯田線の渡らずの橋のエンドレスを旧国が走っていました。
カッコいいです♪
同社が鶴ヶ島のふるさと納税に協力しているので地元のお祭り?を表現
スゴイ数の1/150フィギアが担いでます

マイクロエース
いつも通りの試作品展示
↑サザン
↑京成3500形(更新)
個人的にはこの登場時仕様の方が好みです
・・・上側の赤帯が細すぎるような…

相鉄
新塗装(ヨコハマネイビーではない方)の9000系鉄コレ発売がこっそり発表されていました。
クハとモハ1ユニットの3両セットらしいので2セット買えば編成になりますね♪

で、昨日カトーから久々の再生産発表がされたHOのクモハ40をさっそく予約したワタシとしては限定のエヴァ新幹線や東急ヒカリエ号の試作品はスルーしまして↓のお土産だけ買って撤収しました。
個人的に何かとお世話になっている鉄道企画社の新作DVD
90年代を経験してきた身としてはグッときました。

松本忠画伯のポストカード
いくつもあった中、この十和田観光鉄道の旧型車には思い入れが深いため目頭が熱くなる思いでした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿