2016年8月1日月曜日

「漫遊」←後の「ふるさと」【1995】

 昨日気が付いたのですが、小牛田のキハ48系ジョイフルトレイン「ふるさと」が今月で引退なんですね。キハ40・キハ48といえば近郊形気動車のイメージがあったのでデビューした当時はなんだか違和感を覚えたものでした(その後同系改造JTがフツーになっちゃいましたが…)。ということでお座敷化初期の頃の写真です↓
平成7年(1995)春 鶯谷にて
水戸の「漫遊」を名乗っていた頃には何回か自力で上野まで上ってくることもありました。
キハ48系の鈍足にはさぞや苦しいダイヤだったんでしょうね(^^;)

小牛田に転属後はワタシにとってはどうも縁のない存在になってしまいました。知らないうちにラッピングされているようですし。。。とはいえそろそろ製造40年選手のこの車も、まさしく諸国漫遊の生涯をよく頑張ったもんです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿