2016年7月26日火曜日

EF55が品川に現れた話【1989】

「ムーミン」EF55 1とてっぱくでEF55 1に触れたので、ワタシのの写真の中から最初に同機を写した時の写真をアップします。

 平成元年(1989)の5月の連休に品川駅臨時ホームで機関車の展示イベントがあったので行ってみた時の模様です。高崎運転所からお呼ばれされたEF55 1の乗務員室の公開が目玉だったようです(ワタシは中は見ませんでしたが)。

 高崎からEF55を牽引して来たのであろうEF64 1001も「サロンエクスプレスそよかぜ」ヘッドマーク付きで展示されていました。

星ガマになって間もない頃のEF81 93
運転開始から1年が経ち、不動の人気であった「北斗星」の文字通りのスター牽引機として展示されてました。

熱心に撮影するファンの皆さん
向こうに二階建てグリーン車が停まったので何気なくとった一枚

上り東海道線ホームに移動して、、、
EF66 54の牽引で通過する「さくら」

つづいて通過していく「みずほ」
九州ブルトレの中でもこの2本はラッシュ後の比較的遅い時間に上ってくるので絶好の被写体でした。

シメはこの年の3月から運転が開始された「快速アクティー」
ワタシの眼にはまだ新鮮だったので写したようです。
113系の前面種別にアクティーの文字がなく[快 速]だけの表示なのが初めの頃の特徴だった…かな?
よく見るとホームの高さが低く、かなりの段差が生じています。そういえば国電路線以外はどこもそうでしたね。

 上野東京ラインの工事が始まるまで2面4線あった品川の臨時ホームは格好のイベントスペースでしたのでこのような企画がよくあり、この後にもEF55が来たことがあった気がします。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿