2016年6月24日金曜日

【伊豆急】ハワイアンブルーの100系

平成3年(1991)1月 雨の熱海で発車を待つ非冷房のクモハ122ほか

梅雨の真っただ中ですが、夏至も過ぎ、梅雨が明ければ夏本番です♪
6月22日に伊豆急HPで、2017年に「新たな列車」を運行開始。詳細は追って発表…という思わせぶりなニュースリリースもあったことですし、ここで色が涼しげな伊豆急100系を小特集します。

平成7年8月 宇佐美~伊東間
※以下の写真は例によってかなりトリミングしてます
低窓・冷改済みクモハ110を最後部にした上り列車
元グリーン車と1000系が編成内に見えます。

こちらは高運車を最後部にした上り列車
前から2両目はロイヤルボックス車?
このごちゃまぜ編成が100系の現役時代の魅力でした

こちらはおなじみ185系の「踊り子」
リニューアルされてブロックパターン塗装になる前なのでスカートも原型です

割と見かけた113系4+4両の熱海~伊豆急下田間ローカル運用
東海道線東京口の付属編成を2本つなぐので よくJR東海の車も入っていました。
側面方向幕が[普通]で固定されていたのが何となくもったいなく思ったものです。

関東では夏と言えば伊豆。伊豆と言えばこの100系な時代でした。
そんなワタシは近日発売予定の1/80プラキット(zugシリーズ)に手を出そうか真剣に悩み中。
置き場所ないし、買っても1両かなぁ。。。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿