2016年2月19日金曜日

JR青森エリア’94夏

バイト代はたいて行った平成6年(1994)8月の青森遠征
最終回は前回(十和田観光電鉄 ’94夏)・前々回(弘南線の3600形 ’94夏)の合間のJR関連の画像です。

東北新幹線の当時の終点=盛岡で鈍行に乗り換えなのですが、12系2000番台の先頭で発車を待っていたのはなんとレインボー機のEF81 95!
北斗星の間合いで運用に入ったようです。
冷房の効いた12系に乗車中には沿線のあちらこちらにファンがカメラを向けていて気分良かったです(^^)

ところ変わって青森
※ここから下の写真はうっかり‟パノラマモード”にしっぱなしで写真を撮ってしまったものです
ED75 777を先頭にした12系臨客が停車中でした。
うろ覚えですが巡業中の力士衆が乗っていたんだったかな?

青森駅裏のメモリアルシップ八甲田丸

・・・の向かいに置いてあったキハ56系3両
中にも入れる状態でした。
後年浮浪者が宿代わりにするとかで解体となってしまったとか。。。

最後に川部駅で撮ったDE10 1204先頭の「ノスタルジックビュートレイン」
ここでスイッチバックしていたので後ろにもDE10が見えます。

この頃の鈍行客レは50系がほとんどで、真夏には走行中は風が通るのでまだしも、少し大きな駅では10~15分程度は平気で‟バカ停”していたのでしんどかったものです。

以上、昔の18きっぷ族のよもやま話でした(^^ゞ

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿