2016年2月26日金曜日

お疲れさま銚子の銀座線

 銚子電鉄のデハ1001(元営団2000形) が今月末の引退を前に、より銀座線化したと聞いて居ても立ってもいられず昨日銚子へ飛びました。

HPでの予告通り夕方の外川行きとして待機していました♪
銚子方
なるほど黄色一色だったのが肩部分がマルーンに塗られてます。
見慣れた銀座線らしくなっているのがたまりません(^^)

外川方
以前からですが車号・運番表示などかなり凝ってます

外川
暗すぎた><
 
外板上部はだいぶくたびれています(汗)

夕方2往復の運用を終え、仲ノ町車庫に入庫。
ほのかに香る醤油の匂いで食欲をそそられたので撤収しました。

市内の宿に泊まって翌日明け方
仲ノ町始発の下り2番列車としてやはり出て来ました。

かさがみくろはえ・かみのけくろはえ・かさがみくろはえ(←車内放送でこの様に連呼してます)で下車
日中見られなくなった交換シーンを抑えたおきます。

気が済んだところで外川→仲ノ町と乗車し、、、
入庫したデハ1001

えらく腐っていますが丸の内線カラーの1002も構内は走れる状態のようです。

引っぱり出されていたデキ3

こんどは日中運用中の2000形を堪能
確か京王帝都の頃にはグリーン車の他に「あおんぼ」というあだ名があったハズ。
その呼び方は緑色の意味のあお+とんぼのメガネみたいな2ツ目白熱灯の車だけだったかなぁ?
なーんて事を思いながら犬吠埼海岸に寄ったり



外川のトレインビューなレストラン「GARE」でランチ
↑お店からの眺め
地魚のミックスフライ定食(日替わり)おいしゅうございました。

駅構内のデハ801の痛み具合を気にしつつ引き上げました。

銚子にて

この週末はデハ1001のラストイベントなので混むのは避けられないと思われます。
その前の2000形を含めた普段の姿と見ることが出来て満足して帰りました。

動画版です↓
銚子電鉄・デハ1001と2000形

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿