2016年1月22日金曜日

【東急】5000系6ドア車甲種輸送

置き換えが始まった田園都市線5000系の6ドア中間車が長津田からJ-TRECへ甲種輸送されるとの情報をキャッチしたので新鶴見信号所に急行しました。
到着したときにはちょうど神武寺までの牽引機=DE10 1576が連結されたところでした。
それにつけても草がボーボー。。。

甲種のような変わりダネ列車は、先頭から撮るだけでは物足りない…と思っているので発車までの僅かな時間に被牽引車も観察します。
機関車次位のサハ5817
2両目 サハ5417
3両目 サハ5517
3~4両目間の連結面
貫通路のふさぎ方、交換された連結器、ジャンパ線の処理が興味深いところ。
4両目 サハ5820
以下、5420-5520と続きます
ズラッと並ぶ6ドア車は壮観ではありました。

 徒歩のため走行写真を撮るのに向いたポイントへの移動はあきらめて、去っていくところを動画で記録しました。

一方こちらはたまたま今日あざみ野で見た、後光さすサハ5805↓
・・・ただの逆光写真ですが(汗)
6ドア車も徐々に消えてゆく運命かと思うとつい記録したくなります

台車などのパーツレベルではリサイクルされるのでしょうが、山手線のサハE230形式といい何とも短命なものです。
ズバリこの形式ではないにしろ「走るンです」とは上手く例えたものです。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿