2015年12月3日木曜日

EF65 1019とレインボー

 巷では先週のEF65 1118号機(ゲッパとはあんまり呼びたくない…)の廃回が話題だったようですが、拙ブログではすこーし外して先代レインボー釜=1019号機の晴れ舞台をアップします。

平成2年(1990)11月1日「TECH TRAIN」(←★E235系落成記念☆ 山手線TECH TRAIN1990参照)と同じく国際鉄道安全会議開催の一環として、会議参加者向けの視察旅行として日光→池袋間で仕立てられたのが“夢空間”と“スーパーエクスプレスレインボー”の混結編成。
先頭に立ったのは同会議のシンボルマーク入りヘッドマークを掲げたEF65 1019
ロクな写真を撮っていないですが、、、夢空間はこの時が二度目の営業運転でした。
(初運転は前年にあった同様な団体列車)

往路は当時最新鋭だった651系がやはり日光線に入りましたが平日だったこともありそちらは見れませんでした。

平成3年元旦
「熱海初日の出」号を牽引するEF65 1019↓
レインボーに快速のグリーン車料金で乗れるのを知って熱海からわざわざ乗りに行ったもので、車内の写真をいくつか撮ったので併せて、、、
機関車側の展望室
個室車の通路
イベントカー
2+1配列シートの展望車車内
品川到着後、 イベントカー側面の表記
 展望台

こちらは同年1月の鶴見にて、偶然‟オク座”を牽いて横切ったので撮影したもの。
この 側面に形式名を誇張したデザインは大いに驚いたものですが、客車が引退してからはちょっと本領を発揮できていないような気がしたものです。


 EF81 95の方もそう遠くない将来引退するのでしょうが、よくこの色をずっと保っていたなぁ・・・という印象です。

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿