2015年11月12日木曜日

【祝! 開業25周年】京葉線“シャトルマイハマ”

京葉線は開業25周年なんだそうで…どうりで珍しく車両基地の公開なんていうことをしていた訳ですなぁ。
ってことで記念に便乗しまして、京葉線が東京まで全線開業した平成元年春の写真をアップ。

165系シャトルマイハマ
舞浜にて
市川塩浜? (トリミングしました)
東京開業とほぼ同時に設定された列車です
快速の自由席車としての設定のため、乗車券だけで乗れることに感激して何回も乗りに行きました。えぇそりゃあもうあの「ランド」には目もくれずに(笑)。

西船橋ほか
車内も徹底的にリノベーションされており、座席も外を向いた配置というのが画期的でした。

デビューしたばかりでピカピカだった京葉線仕様の205系
市川塩浜?
後年103系、201系に続いてこの205系も撤収していったことには時代の流れを感じたものです。

地下の東京を出て、潮見あたりから一気に高架線に登って舞浜辺りまでのベイサイドを走る車窓の変化は感動的でした。シャトルマイハマの運転はとうの昔になくなりましたが今もあの区間に乗るとわくわくします。

にほんブログ村参戦中。グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ

0 件のコメント:

コメントを投稿