2015年10月1日木曜日

キロ59系“グラシア”

某関東中堅私鉄の新塗装ではありません。キハ58系改造の洋風ジョイフルトレイン“グラシア”です。
小牛田の所属でしたが時折さいたま辺りまで上って来ることがありました。↑画像は平成5年(1993)5月、臨時列車「尾瀬フラワー号」として大宮に現れた時です。大宮でスイッチバックして上越線沼田を目指す変わった運用でした。
そんな訳で物珍しさから見に行きまして、行田のあたりで走りも、、、
・・・若気の至りで、この頃は人と違うアングルを求めてやたらと遠くから撮る傾向がありました。後で見ると「素直に近くで撮ればよかったのに」と思うような写真が多いです(汗)。
 それはそうと、このグラシアはリニューアルされ‟こがね”となったあと、はるかフィリピンにわたったそうで、意外な活路があったものです。

 こんな感じでネタがふんだんにあるジョイフルトレインについて、今後もネタに困ったら(笑)ちょいちょい取り上げます。

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿