2015年8月25日火曜日

JAM終了しました。

ちょっとアップが遅くなりましたが、前回告知した通り8/21~23に東京ビッグサイトで開催された「鉄道模型コンベンション=JAM」に」ちょっとだけ絡んできました。
写真中央下の2双ジオラマを22・23日に持ち込みまして、交代で展示していただきました
ジオラマ自体の詳細は〖終了。〗ジオラマをJAMに出展します♪で書きましたので割愛いたします。

ブースの主体は「阿亮鉄道模型社」様でして、同社は主にオーダーメイドの模型制作をしているそうです。そちらの出展品です↓
ナローの鉱山風ミニレイアウト
未完成とのことですが、恐ろしく精巧です!

3Dプリンターで射出したHOナロー鉱山機関車
ナロー系はあまり詳しくはないですが、この極端な背の低さがそそられます♪
お立ち台の木橋もステキです♡

ノベルの設定の列車を再現したという「ブラックスター号」牽引機と基地ジオラマ(16.5mm)
残念ながらワタシはネタ元は存じ上げませんが、パトランプなどの照明がカッコいい!
(写真ブレましたw)

で、その脇で同社主催者様の発案で結集したweb上のコミュニティー「TSUKURIBITO」
の企画としてダイソーのコレクションケースを使ったジオラマ競作作品の展示コーナーがあった訳でして、ほかの参加者のみなさんの作品の一部です↓
冒頭写真の上にあったビッグサイトジオラマ
建物は自作だそうです





E259を塗り替えたE353系タイプ電車付きジオラマ

いやはや皆さん腕に覚えのある方々だけあって力作ぞろいです
実のところこの企画があるまでダイソーにこんな使い勝手の良いケースがあること自体気づかなかったので夢が広がりました。メンバーのみなさんに感謝感激です!!

そのほかのブースの光景から、思わず目を奪われたものを少々…
「会津よし!」様の和テイストなエンドレス
ちなみに走っている貨車の積荷は寿司とコンテナなどの混載です♡

JAM名物上越線風大型集合レイアウトの水上駅
いやぁこういう情景には憧れます

ビスタ!

転落事故(汗)

休憩中に撮らせていただいた「くろてつの会」様の手漕ぎトロッコ
常に行列ができている人気アトラクションでした

様々なインスピレーションを得られて、嬉々として会場を後にしたのでした。

~おまけ~
帰りに乗ったりんかい線の700-00系
ここでも常磐無線…ではなくて方々で見かけるデジタル無線アンテナを載せ始めたことを初めて知りました。

にほんブログ村参戦中。グッと来たらクリックくださいm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿