2015年7月18日土曜日

【ブルーライン】快速誕生祭♪

 本日7月18日(土)から横浜市営地下鉄ブルーラインの快速電車が運転を開始しました。あざみ野9:29発の下り初発快速は発車前に出発式が行われる旨ホームページに掲載されていましたが、ワタシはその時間には都合が合わず、10時台のあざみ野発着列車から見に行ってみました。

10:29発湘南台行き快速(表示だけ)
↑やはり運行番号の頭に[R]が付きました
とりあえず見送って、、、

10:33到着の上り快速一番列車にはささやかなヘッドマークが、、、
ちなみに編成は3000R形3451Fでした。
※全体画像撮り逃しました(汗)
報道の方に便乗して撮らせていただいたヘッドマークのアップ
これは折り返し普通になるのではがされました

三ツ沢上町へ移動して走行写真を撮影
先行する新羽止まりも注釈が新鮮!
快速 あざみ野行き(3351F)
※地上区間だと場所取りが面倒そうだったのであえてトンネルの中で勝負しました

横浜まで出て一旦改札を出入りしてから(不正乗車はしてません><)快速初乗車。
あざみ野へ引き返します。

乗って見て、やっぱり新横浜~横浜間ノンストップは分数(普通列車より2分短縮)以上に短縮された気がするなぁ、、、という感想です。

あざみ野に戻ってきました。
↑快速対応版路線図
 快速に先行、上永谷退避の[普通 踊場]行き
この行き先設定は平日朝に以前からあったので初登場ではないですが…

改めて[快速 湘南台]行き
3000R形の白色ヘッドライトが際立ちます。

 さすがに今日は初日とあってファンの姿が(ブルーラインにしては)非常に多かったことはもちろんですが、一般利用客の皆さんも先行列車を見送って待つ光景が数多く見受けられました。
快速は1時間に2本だけとはいえ、交通局のもくろみ通りブルーライン利用促進に貢献する“呼び水”となってもらいたいものです。

↓動画版です↓

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿