2015年6月19日金曜日

【ちょっと昔の地方私鉄】大井川鐵道1988

昭和63年(1988)夏の家族旅行の記録から数少ない写真を披露します。

今となっては懐かしい165系による東海道線“大垣夜行”に東京駅で行列に並んで乗車して、大井川へ旅行しました。
というのも当時旅行シーズンにはその大垣夜行が金谷に臨時停車(確か深夜2時台)して、これまた大井川鐵道の臨時急行に接続していたのです。写真は無いですが急行は元名鉄の3800系、おぉ吊り掛けだ!と思いつつ眠りに落ちたのでした。

千頭に着き、今度は7時台の井川線始発列車を待ったのですが、
その間に見た静態保存機の49616↓
昨年・今年と立派にきかんしゃトーマスの「HIRO」に仮装して観光客を楽しませているそうで、、、
奥の線には元国鉄クモハ11&クハ16だったモハ311+クハ511が停車中。

井川線DD20
この頃はアプト線がまだなかったので運転台付き客車がなく、
始終端の駅では機回しをしてました。

そして復路、帰りの電車ですれ違ったSL「かわね路」号。

なんてゆーか、こう、、、思ったほど時代を感じる写真じゃなくてスイマセン。。。
こんな感じの大井川初訪問でした。

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿