2014年12月21日日曜日

北陸紀行5 -富山地方鉄道(上)-

趣味的に興味深い富山地鉄も回って来ました♪

の市内電車乗り回しの合間に立ち寄った南富山
 これは…えーと14760形
通は下2桁だけ読んで60形などと呼ぶらしいですが、キリの悪い5桁数字の形式なのでどうも覚え辛い。。。
とにかくこのライチョウカラーでこそ本なとで刷り込まれた“地鉄”のイメージです。

電鉄富山
おおっ♪ 京阪テレビカー!!
今は10030形ダブルデッカーエキスプレスでしたね。
京阪時代のイメージを維持しているあたり懐が深い!

効率良く電車を観るため車庫の有る駅で寄り道するのがワタシの習性でして、
稲荷町へ
ここも含めターミナルではない駅がえらくボロ……いや野趣溢れてます(汗)。
積雪には耐えているのでしょうが大丈夫なんでしょうか…?

元西武レッドアローのアルプスエキスプレスは入場中。。。

この湘南顔のライチョウ電車は良い味出してますね~。気に入りました。

先ほどのダブルデッカーエキスプレスも入庫し、かぼちゃカラーと並びました

東急8590系改め…えー17480っと
2つドア車の巣窟に4つドア車とは…
愛着ある車なので元気に活躍してもらいたいものです

車庫の隅には使われていないレッドアローの中間車と部品取り用の東急デハ8181
さすがに復帰はなさそう。。。

気が済んだので一旦富山経由で宇奈月温泉に向かいました


日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください<m(__)m>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿