2014年11月2日日曜日

651系ぶらり鎌倉号初日&本日の踊り子号

  前の晩に急行「ぶらり鎌倉」号が初めて651系で運転されることを思い出し、午前中東神奈川手前のカーブに繰り出しました。
架線柱がド真ん中に映ってしまいましたが、手持ちのレンズの倍率ではこの構図で限界でした。
651系が営業運転で神奈川まで来たのは初めて?

で、合間に撮った185系↓
A8編成先頭、オールリバイバルカラーの踊り子105号

ホリデー快速鎌倉号(B3編成)

※通常塗色の踊り子とピンボケしたマリンエクスプレス踊り子は割愛します。

この後、腹痛のため離脱し、最寄りのお手洗いに向かっている最中に踊り子109号がOM8(国鉄特急色)+斜めライン5両で通過しました。←特急色編成とはどうも縁が無い(泣)。。。

夕方にもぶらり鎌倉号の復路をダメもとで狙ってみました。@新鶴見機関区裏
それなりにブレてますが真っ暗な割には思ったよりマトモな映りかなぁ…と
座席は往復とも8~9割埋まっている様子でした

 至近距離で見るとワタシはどうもホースを外した昔の掃除機を連想してしまう651系ですが、ちょっと遠まきのアングルであればデビュー当時感じた鮮烈なカッコよさを思い出しました。

 来春にはなつかしい「ときわ」(←455系とかキハ58とかの急行時代はかろうじて見覚えがあります!)の愛称復活と入れ替わりに常磐線特急から完全撤退するらしいですが、スワローなどでまだまだ頑張ってほしい形式です。
 
ついでに…LEDが生きていた頃の651系スーパーひたち
2013年2月25日、日暮里で撮影

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください<m(__)m>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿