2014年8月5日火曜日

東調布公園のD51 428を訪ねる

 ふと思い立って東京都大田区内のこの保存SLを見に行って来ました。
 実はワタシの実家がこの公園から1kmほどの所にあり、それもあり現役SL時代を知らないワタシにとってSLの思い出と言えばこの車で戯れたことと、アニメ「銀河鉄道999」をテレビで観たことだけなんです。
北を向いているので写真を撮るのは光線がややキビしめ…
植栽に囲まれてディスプレイされてます
周囲を360°回れるのはありがたい!
デフ
ステップには「428」の陽刻が。今回初めて知りました。
フロント。前照灯がありません!
何かに活用されたのでしょうか?
動輪&ロッドは色さしされています
ボイラー。少し凸凹はあります。
キャブ
内部。バルブ・スイッチ類は動く物もあります。
行路票入れには廃品らしき内房線工臨(平成3年モノ)の仕業票が止めてありました

ボイラー内には石炭の代わりにバラストが入っていました
イメージを膨らませるにはアリかな?


テンダー内。足元はツルツルです。
段差が高いので子供の頃は自力では脱出出来ず、
親に助けてもらうのがいつものパターンでした。
案内板。高名な伯備線デゴイチ三重連の新見機関区が最終配置先だったそうです

 表面的な腐食はありますが、昭和48年に設置され、約30年前からこんな感じだった気がしますので、野ざらしということを考えればこの状態を保っているのは奇跡的と言っても過言ではないでしょう!! きっと手入れがしっかりされているんですね。
 また、開放時間が9時~16時で、それ以外の時間は高さ3mはあろうかという鉄条網つきフェンスで囲まれているのでイタズラもあまりない様子です。

 子供のころを思い出しつつも、とにかく暑い一日でしたので、見学をし終えたら隣接する360円泳ぎホーダイの屋外区民プールに駆け込んだのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿