2014年7月29日火曜日

EF58 157+ユーロライナー「富士高原号」


2001年(平成13年)2月25日、表題の通りの涙チョチョ切れるような組み合わせの団体列車が品川~富士宮間(品川~国府津間回送、御殿場線回り!)往復で運転されました。

 某愛好家団体の貸切だけあって、めったに上京しないJR東海のEF58が登板予告されているのを雑誌の運行予定から見つけた時は大変興奮したものです。

 しかし、残念ながら当日は出勤日であったため、近場で撮影せざるを得ませんでした。
  出勤途中に蒲田で撮った往路の写真。シャッターを切るタイミングが早いですね(^_^;
こういうビッグなネタの場合感極まって(?)よくやってしまうんです。
とはいえヘッドライトを煌々と照らしてやってくるブルーのゴハチ、美しいではありませんか!!

そして復路、回送として品川に到着した時(あるいは前日の送り込み回送だったかも…)が↑の動画。大混雑が目に見えていたので8mmビデオカメラ一本に絞ったら案の定。。。
でも今ほど罵声やら奇声を浴びせられることは無かったような気がします。

一夜明けて名古屋まで白昼堂々返却回送されました。その時撮影した写真です。
 人と違う場所で…と思って京急線子安駅山側の歩道橋から撮ったところ、ケーブルが車体にかかっているし、写りが小さいしでパッとしない仕上がりに。
 ・・・結果的にイゴナナ最後の上京となったこの運用、撮影は今見返すと悔しい出来に終わりました。

そして昨年、リニア・鉄道館で12年ぶりにほぼ原型に復原されたイゴナナに再会しました。
 ニモレ(荷物列車)牽引の現役時代を微かに覚えているワタシとしては、「この車号ぐらいは青のままで良かったのに…」とつぶやきつつ、引退前の活躍に思いを馳せたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿